スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女子児童が早乙女姿でお田植え祭り 愛媛・愛南町(産経新聞)

 豊作を祈る「お田植え祭り」が愛媛県愛南町柏の金峯神社前の神田で行われ、町立柏小学校(鈴木文博校長)の女子児童が、姉さんかぶりにたすき掛けの早乙女姿でもち米の苗を植えた。

 神殿で豊作と地域の安全を祈願したのち、4~6年の女子児童が早乙女姿で3アールの神田に入り、横一列に腰をかがめ、約20センチに育った苗を植えた。

 植えられた苗は8月下旬に収穫され、秋祭りのもちまきや敬老会の赤飯として振る舞われる。5年の清家麻椰さん(10)は「うまく育ってほしい」と話していた。

【関連記事】
塩の大滑り台に子供ら歓声 香川・坂出
バラ色の門出を祝福 福山ばら祭開幕
みやびやかな祭典絵巻 島根・出雲大社の大祭礼開幕
産直市場・レストラン・洋菓子の複合施設 15日に出雲市にオープン
新たな特産品へ オリーブ牛の初出荷 小豆島
少子化を止めろ!

保険金・動機、深まる謎…高槻の死体遺棄(読売新聞)
婚活 コンブやカツオのかりんとうが大人気 縁結び役に(毎日新聞)
<自民党島根県連>青木幹雄氏長男擁立へ 参院選(毎日新聞)
新青森開業12月4日、最速は「はやぶさ」(読売新聞)
「望まれる在宅看取りの条件」、ケアマネらが勉強会(医療介護CBニュース)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

Author:ミスターひではるいちのせ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。