スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

<ボタン>早咲き、中咲き、遅咲きが競演 春の寒波が好影響?(毎日新聞)

 ◇大輪が見ごろ

【写真特集】きれいな草花たくさん 毎日植物園

 須賀川市の国指定名勝「須賀川牡丹園」で、ボタンが見ごろを迎えた。紫の「花大臣」、赤い「太陽」など中咲き品種が満開となり、華やかな大輪が来園者を楽しませている。

 同園のボタンは、江戸時代に根を薬用にするために栽培を始めたもので、明治初期に観賞用庭園として整備された。約10ヘクタールの敷地には、樹齢200年を超える古木を含め291種、約7000株が植栽されている。

 春の寒波の影響で早咲きの開花が例年より7~10日遅れたため、早咲き、中咲き、遅咲きが競演している。橋本公助管理次長(54)は「一斉に咲いているのを見られるのは珍しい」と話している。今月末まで観賞できる見込みだ。

 また、同園は60年間にわたる交配で生み出した新品種を初公開。薄紫色の八重咲きで、底色に淡い紫斑が特徴。25日まで名称を公募している。問い合わせは同園保勝会(0248・73・3490)。【坂本智尚】

【関連ニュース】
【写真特集】富士山のさまざまな表情を写真で
【写真特集】ハッブル望遠鏡でとらえた宇宙の神秘
【写真特集】都心にチューリップ オフィス街で8万本
【写真特集】美しいバラが勢ぞろい 第12回国際バラとガーデニングショウ

普天間移設 シュワブ沿岸、日米合意 工法は9月に先送り(毎日新聞)
普天間問題 首相、環境面に配慮徹底…「辺野古」移設で(毎日新聞)
ネット選挙運動、参院選から解禁で最終合意(産経新聞)
<訃報>前衛美術評論の草分け、針生一郎さん84歳(毎日新聞)
<新型インフル>国と自治体の連携不足指摘 研究班が報告書(毎日新聞)
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ミスターひではるいちのせ

Author:ミスターひではるいちのせ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。